痩せにくい体質を改善!?原因とパーソナルジムに期待できる効果とは

ダイエットを続けて始めて数ヶ月ご経つがなかなか体重が減らない…『痩せづらい体質なのか?』それとも『ダイエット方法が間違ってるのか?』

今回は、ダイエットで多くの方を悩ませる【痩せない原因】についてご紹介していきます

目次

ダイエットしても痩せない理由とは?

ダイエットを始めてみたはいいが、『全然体重が減らない』『食べてないのに痩せない』ってお悩みの方も多いと思います。

痩せられない原因として挙げられるのは、【痩せにくい体質】になっている可能があるということです。

〝痩せにくい体質″というのは、一般的に代謝が悪い状態のことをいいます。この代謝は人の筋肉量や内臓の状態によって変わります。例えば、在宅ワークが増え外出する機会が減り、筋力が低下した場合も代謝は悪くなり太りやすくなります。

また、バランスの悪い食事や過度な飲酒、生活リズムの乱れから脳や内臓の働きが悪くなり代謝が悪くなることもあります。

このように、代謝の低下でダイエットを頑張って体重や見た目の変化があらわれない場合があります。まずは、生活習慣や食生活を見直すことが大切です!

痩せるために必要なこと 3選

他にも代謝の低下以外にダイエットを頑張ってるても痩せない原因が3つあるのでそれぞれご紹介致します

食生活

1日3食、栄養バランスの整った食事をとることが健康的な食生活の基本です。しかし、ダイエットのために過度な食事制限をおこなう方は少なくりません。

例えば、糖質を一切食べない糖質制限や1日1食だけにするなど過度な食事制限をしてませんか?

人は食事をする際に体内に栄養素が吸収され、その一部は体熱となって消費されます。そのため、食事後は代謝量が増えます。

このことを、食事誘発性熱産生といいます。食後に身体が熱くなったり、汗がでてきたりしたことはないでしょうか。食事誘発性熱産生がそれにあたります。

1日3食しっかりと食べて食事誘発性熱産生の効果を上げていくことがダイエットの成功に繋がってきます。

ダイエットは消費カロリーが摂取カロリーを上回る必要があります。つまり、食事回数を減らしても加工食品やジャンクフードなどの高カロリーな物を食べていても痩せることはできません。

糖質制限もあまりおすすめはしません。糖質は身体を動かすエネルギーになり脳を正常に働く為にも必要といわれてます。

他にも、糖質を過度に制限することで身体がエネルギー不足と感じ、筋肉を分解しエネルギー源にしてしまいます。筋肉の分解が長期間続けば代謝の低下にも繋がります。つまり、痩せにくい体質になってしまいます。

なので、バランス良く3食たべる事が重要になってきます。

運動習慣

ダイエットをするためには、運動や筋トレを行い消費カロリーを増やすことが大切です。

運動には有酸素運動と無酸素運動があります。ダイエットにはこの2つの運動を理解し、実践していくことが効率良く痩せる事に繋がります。

有酸素運動

有酸素運動とは、筋肉を収縮させる際のエネルギーに酸素を使う運動のことをいいます。代表的な例ですとジョギングや水泳、サイクリングなどです。基本的には高強度の負荷ではなく少量から中程度の負荷を時間をゆっくりかけて行う運動の事をいいます。

有酸素運動には、脂肪燃焼効果体力アップ基礎代謝向上などの効果が期待できます。痩せるためには、定期的に『歩く』などの有酸素運動を取り入れると良いです。

無酸素運動

無酸素運動は、筋肉や肝臓に貯蔵してある糖質をエネルギー源にする運動で、筋トレなど、筋肉に対して高負荷を掛けます。瞬発的にかける負荷が大きい分、消費エネルギーも多いです。

無酸素運動は年齢ともに減少する筋量を保つ為や転倒防止や健康や体力の維持のためにも取り入れた方が良いです。無酸素運動(筋トレ)で筋量の低下を防ぐことは代謝の低下を防ぐことにも繋がります。

睡眠

ダイエットを成功させるためには、質の良い睡眠が大切です。

睡眠中には成長ホルモンが分泌されます。成長ホルモンには脂肪の分解・筋肉の成長させる働きがあります。他にも、免疫力向上や骨の生成など健康のためにも必要なホルモンなので質の高い睡眠をとり成長ホルモンを分泌させる必要があります。

他にも、睡眠中にはレプチンという食欲を抑えるホルモンも分泌します。睡眠時間が短いとこのレプチンの分泌量が減り、食欲が増え太る原因になります。

夜勤明けにしっかり食べたのに寝る前にたくさん食べちゃうのはレプチンが関係してると私は考えております。※望月の意見

痩せにくい体質の見直し方

痩せない原因がお分かりいただけたでしょうか?

運動や食生活など、普段の生活を見直すことで痩せにくい体質から痩せる体質に変化させていくことは十分可能です。

ですが、運動や食事管理を一人で行うのはなかなか難しいです。

そういった時は、パーソナルジムに通うのもひとつの手です。パーソナルジムに在籍しているパーソナルトレーナーに痩せない原因を聞くことで、停滞脱出や痩せない体質改善が期待できますね!

SLOW STEPでも運動指導だけでなく、生活習慣の改善や食事指導も行っております。食事指導では管理栄養士監修のため、無理なく継続できるダイエットをご提供致します。

痩せるのは運動だけではなかなか難しいです。せっかく毎日、運動をおこなってるのに結果がついてこないとモチベーションは下がる一方ですよね…

なので、まずはプロの力を借りてダイエットのやり方を学んでみるのはいかがでしょうか?

ご興味がある方は是非お問い合わせお待ちしております!

毎月2名様限定
ダイエットモニター募集中

埼玉県川口市のパーソナルジムSLOW STEPでは、現在ダイエットモニターを募集しております。

通常の価格の約30%OFFで、徹底的に結果を求めてダイエットサポートを行います!

「本気」の方、是非きてください。

3ヶ月で-8.5kg減量達成

2ヶ月で-4.7kg減量達成

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次