忘年会シーズンに欠かせない⦅お酒⦆が及ぼす影響と対策教えます!

こんにちは!

埼玉県川口市西川口のパーソナルジムSlow Stepトレーナーの松本です⭐️

皆さん

今年も残り1ヶ月を切ろうとしていますね。

今年立てたダイエットの目標達成できそうですか?

達成できそうな方も微妙なところだという方も、12月半ばまではもうひと頑張りが必要になるのではないでしょうか!!

12月後半から年始にかけて怒涛のビッグイベントが控えていますからね(゚o゚;;

“忘年会“

“クリスマス“

“お正月“

冬休みに実家への帰省や旅行に行かれる方も中にはいるんではないかと思います!

そんなイベントでは、もちろん美味しい食事やお酒なども付き物ですよね(T-T)

楽しもうという時にもダイエットのことを考えすぎて、我慢なんてナッシングです。

とは言いつつも思うがまま楽しみすぎると、粘り強い脂肪がついてしまうので、要注意です。

面白い記事を見たのですが、

去年の年末から今年の年始までで体重が増えたという方が、7割ほど…

その理由の第1位は…

「食べる量が増えたから」

とシンプルであり、圧倒的に多い『食べ過ぎ』が理由だそうです(^_^;)

僕はトレーニングに出会うまで当然のようにイベントに便乗し毎日ダラダラとジャンキーなものを貪っていました。。

が、今はメリハリ能力を習得して、楽しむときは楽しむ戦法で体のコンディションは維持できています(*^^*)

みなさんにもしっかりと栄養や体のメカニズムを知って

「食べて痩せる」ダイエット力をつけて欲しなと思います!!

これから何年も巡ってくるイベントを全力で楽しメルようにしていきましょう☆

ということで、本題にいきますね笑

目次

お酒が身体に与える影響とは?

アルコールの代謝を最優先にしてしまう

いくつかお酒が身体に与える影響はありますが、1番厄介なのは、

飲酒時は全てを後回しにし、“アルコールの代謝“に肝臓が専念しちゃうことです。

お酒を飲まなければ、食べたものをゆっくり分解し吸収し、エネルギーへと最短で変換していく為、食べ過ぎなければ痩せていきます。

その順番を無視してアルコールの代謝を先にすることで、

これによってダイエットに交通規制がかかってしまいます( ; ; )

たんぱく質の吸収が後回しに…

たんぱく質が体内に吸収されない為、体内ではたんぱく質不足になり、筋肉を削ってたんぱく質を補おうとする働きが起きます。

筋肉量は低下し、結果的に代謝の低下も招き、痩せにくい体に。

脂肪燃焼が後回しに…

夜の睡眠中は脂肪燃焼ホルモンである「成長ホルモン」が分泌され脂肪燃焼のチャンスタイムです!

しかし、飲酒後は肝臓がアルコール代謝に専念しているため、脂肪燃焼されないまま朝を迎えることに。

食欲が旺盛になってしまう

アルコールの作用として有名な食欲増進。

僕の周りでは、お酒を飲むと液体で胃が満たされる人といくらでも食べれる人の2パターンに分かれます。

普段そこまで食べない人がお酒飲むと凄い食べているので、本当にお酒の影響があるようです(゚o゚;;

ストレスホルモンが湧き出る

コルチゾールというストレスホルモンによって、筋肉の分解を促してしまいます。

カロリーを摂って脂肪がつきやすくなるのに対し、脂肪を燃やす燃料の筋肉が同時に減っていくという残酷な循環となってしまうんです、、

お酒が身体にとって、ダイエットにおいて良い影響を与えるイメージはあまりありませんが、こう見てみるとますますやめた方が良いなって感じますね…

でも、”避け”て通れないのが、忘年会シーズン。お”酒”だけに…

なので、お酒が及ぼす影響を受けづらくするための対策をお伝えします(^O^)/

絶対して欲しいお酒対策

アルコールの分解に必要と言われている栄養素が“タンパク質”“ビタミン”です!!

これをするとしないでは天と地の差があるので、絶対にしてください!

最初に枝豆を口にする

枝豆がおつまみにある理由が、糖質とアルコールの分解を捗らせる栄養素が多いからです!!

それがタンパク質とビタミンです

知っていました??

なので、メニューに枝豆があったら、考える隙もなく注文してください!!

飲み会の前にプロテインを飲んでおく

枝豆があればいいのですが、中にはないお店もあるので、確実なものとしてタンパク質であるプロテインを飲むと良いです!

タンパク質を摂ることで、アルコールの影響を30%ほどカットするらしいです⭐︎⭐︎

酒飲みの心強い味方ウコンの力を飲む

アルコール分解に必要なウコンやクルクミンが入っていて、ビタミンもバッチリ入っているので、ウコンの力を飲んでいれば間違いないです笑

僕が知ってる情報だと

が数ある中でも優秀と聞きました!

もし見かけたら飲んでみてください!!

まとめ

お酒を飲むことで

『身体づくり』も『脂肪燃焼』も後回しになり、身体にとって異物であるアルコールを体外に排出するためにエネルギーを使ってしまい、体脂肪が増えやすくなってしまいます。

 筋肉の分解も起きるため、一生懸命コツコツ筋肉を付けるためにした筋トレもお酒にかかれば、簡単に壊してしまう残酷な事実も。

ですので、楽しみながら、ダイエットするためにもお酒の影響を頭に置きつつ、

今からしっかりと対策をたてて楽しい年末年始を迎えられると良いですね!!

毎月2名様限定
ダイエットモニター募集中

埼玉県川口市のパーソナルジムSLOW STEPでは、現在ダイエットモニターを募集しております。

通常の価格の約30%OFFで、徹底的に結果を求めてダイエットサポートを行います!

「本気」の方、是非きてください。

3ヶ月で-8.5kg減量達成

2ヶ月で-4.7kg減量達成

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次