人工甘味料ってダイエット中にとってもいいの?

ゆうと

こんにちは!
川口市西川口にあるパーソナルジム『SLOW STEP』です。
今回は、『人工甘味料はダイエット中にとってもいいのか?』についてお話ししていきたいと思います。
本題に入る前に、まずは人工甘味料が何かをご紹介していきます!

目次

人工甘味料とは?

人工甘味料とは、自然界には存在しない物質であり、化学的に作られた甘味料のことをいいます。

人工甘味料はカロリーを減らす為に使用される事が多く、清涼飲料や菓子類、ダイエット商品によく使われています。

人工甘味料は安全性が評価され厚生労働大臣によって使用が認められています。

しかし、今でも「身体に悪い」「健康被害があるのでは?」「本当に太らないの?」といった疑問をもってる方は多いと思います。

人工甘味料の研究は、動物実験であり人が長期的に摂取した場合の反応などのデータも解明されていないので安全だとは言い切れないのが実情です。

人工甘味料ってゼロキロカロリーなの?

人工甘味料は種類によってはカロリーがあるものとゼロキロカロリーなものもあります。

人工甘味料が太らないと言われてる理由は、食物繊維と同じように身体に吸収されず血糖値が上がらないからです。

人工甘味料はダイエット中にとってもいいの?

それでは本題に入りましょう!

結論、ダイエット中の人工甘味料は摂取量を注意すれば摂取しても良いと思います。

前提として、人工甘味料を摂取しないでダイエットできる方は摂取しなくていいと思います。

『甘い物がどうしても食べたい!』

『ジュースが飲みたい』

という方は、うまく人工甘味料が含まれているダイエット商品を活用する形が理想ですって感じですね!

実際、成分表を確認すると結構な確率で人工甘味料は使用されてるので、摂取量をゼロにするのもなかなか難しいですが…

人工甘味料の一日の摂取量は?

日本では人工甘味料の一日の摂取量が定められてたのを知ってますか?

日本人はその定められた摂取量を超えることはないと考えられてるので、多くの商品に使用されています。

例えば、2リットルのダイエット清飲料水に含まれているスクラロース(人工甘味料)の量は約800mgと言われています。

一方、体重50kgの方の1日許容摂取量 は750mgと言われてるので、2リットルのダイエット清飲料水を飲んでしまうと人工甘味料の摂取し過ぎになってしまいます。

ダイエット中だと、摂取カロリーを抑えるためにダイエット商品に頼り、人工甘味料の摂取量が増えることはよくあります。

そうなると、国が定めてる許容摂取量を軽く超えてしまうこともあります。

人工甘味料はすぐに身体に害を与えるものではありませんが、長期的に過度な摂取はどういった身体に影響を与えるかわからないので、ダイエット中であれ人工甘味料の摂りすぎには注意していきましょう!

人工甘味料のメリットとデメリット

【メリット】

  • カロリーがないまたは減少できる
  • 血糖値を乱高下させない
  • 虫歯予防に効く

【デメリット】

  • 糖尿病発症リスクが上がる
  • 甘い物を余計に欲する
  • 満腹感を感じにくくなる
  • 腸内環境を乱す
  • 耐糖能異常を起こす

見ていただいてわかるように人工甘味料には、メリットとデメリットがあります。

こういった症状は個人差もありますし、私の体感的には、ダイエット中に人工甘味料を使うとストレスを感じず痩せることができました。

しかし、『太らないからたくさん食べても大丈夫!』と思い人工甘味料の甘味の沼にハマってしまうと、過剰にダイエット商品(甘味系)を欲したり、お菓子やドーナツ、和菓子など甘味系の食べたい欲が倍増したりする場合があります。(経験談)

なので、『短期的な目標がある』場合は活用する。『長期的にゆっくり痩せる』場合は出来るだけ控えるなど目標に合わせて、活用するでもいいと思います。

ダイエット中の人工甘味料との付き合い方

人工甘味料は使い方次第とわかったところで、続いては人工甘味料を活用する際に気をつけるべき注意点をいくつかご紹介致します!

補助食品として活用する

人工甘味料との上手く付き合うには、三大栄養素をバランスよくとることが大切です。

人工甘味料を活用した「ゼロカロリー商品」を主食にしようとすると、血糖値は上がらないので満腹感がなく食事回数は自然と増えてしまいます。

そうすると、カロリーが低い・無いからと暴飲暴食してしまう可能性があります。

そうなると上記で話した人工甘味料の許容摂取量を超えてしまうので、身体に悪影響を及ぼすリスクが上がってしまいます。

こういったことにならないように、お米やお野菜、お肉、お魚などはしっかり食べ、それでも「お腹が減っちゃった」という時に、ダイエット商品を活用してください!

人工甘味料の摂取量を把握する

人工甘味料の摂りすぎを防ぐためにも、1日の摂取量や1週間の摂取量を把握しコントロールするのが1番です。

人工甘味料の過剰摂取や長期的摂取により、血糖値を下げるインスリンの働きが弱くなり、糖尿病を引き起こすともいわれてるので、摂取量・頻度はしっかり把握しましょう!

まとめ

人工甘味料というと、デメリットの方がよく聞きますが活用の仕方次第ではダイエットの手助けをしてくれるアイテムになります!

1番は人工甘味料を取らないのがいいのですが、今は色々な商品に含まれてるので完全にフリーにするのは難しいですね…

できるだけ摂取量を控えたいという方は、成分表示を確認しスラッシュ 【 / 】以降が添加物の記載なので購入する際にチェックするのもいいと思います!

スラッシュルールとは?

現在、人工甘味料をフル活用してる方は、摂取量を見直して「太る」「太らない」だけでなく、身体に影響がないかも考えながら活用する事をおすすめします!

毎月2名様限定
ダイエットモニター募集中

埼玉県川口市のパーソナルジムSLOW STEPでは、現在ダイエットモニターを募集しております。

通常の価格の約30%OFFで、徹底的に結果を求めてダイエットサポートを行います!

「本気」の方、是非きてください。

3ヶ月で-8.5kg減量達成

2ヶ月で-4.7kg減量達成

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次