ダイエットしてるのに痩せないのはストレスのせい?

こんにちは!

埼玉県川口市西川口のパーソナルジムSlow Stepトレーナーの松本です⭐️

今回はストレスについて話します!

もはや、今を生きているとストレスと無縁の人はいないと思いますT^T

ストレスが及ぼす影響というのは、メンタルだけでなく身体にも起こります。

ゼロにすることは不可能ですが、発散やメンタルコントロールを身につけて、限りなく少ない状態でダイエットにも励んで欲しいです⭐️

目次

ダイエットとストレスの関係

最近増えていると言われているのが、ストレス太りです。

常にいろんな情報やSNSなどの人間関係に囲まれ、仕事で毎日が多忙な人が多く、ストレスを感じている人が増えています。

ストレスで深夜にジャンクなものをぺろり……なんてことはありませんか?

長い間悩んでいることや、悩み事が多い方は、食事制限や運動量を増やすよりもストレス解消を第一にする必要があると感じます!

「自分ではそこまで食べ過ぎていないのに太ってしまう、痩せにくい」

「無意識に食べ過ぎてしまい、太ってしまう」

「ストレスがかかるとドカ食いして、リバウンドしてしまう」

などの状態が、”ストレス太り”です

なんでストレスを溜めたら太るの?

ストレスが溜まったからと言って、そのままそれらが体重や脂肪に変わったり、増えるわけではないです!

ただ、ストレスが溜まることで太る環境が整ってしまうのは事実です。。

ストレスが溜まると、身体はストレスに対抗するために通常とは違う作用が働きます。

ストレスホルモンとも呼ばれる「コルチゾール」というホルモンが分泌され、

血糖値や血圧が上がったり、自律神経のバランスが乱れ、ストレスの影響を受けやすい腸の状態にも影響し、便通が悪くなるなどの影響が出てきます(T-T)

つまり、ストレスによって精神状態、身体の機能が正常に働かなくなってしまいます。

ストレスにより異常な食欲を感じたり、お腹がいっぱいになっても食べ続けるといった行為も、そのような心身の変化が影響しています。

実際に、ストレスを甘いもので解消する女性は多く、「甘いものを食べると落ち着く」という人は多いと感じます。

お客様でも、ストレス解消の多くは甘いもの、好きなものをいっぱい食べると答えてくれます。

男性はお酒でストレスを解消する方が多いです。

これらが奮い立たされて、結果太るというわけです!!

ストレスを太りの根源とは??

ストレス太りしやすくなる原因はやっぱり仕事が圧倒的上位!

ストレスと言っても、人によってストレスの原因やその度合いは違いますが、ストレスになりやすい原因を考えてみました。

・仕事

・仕事の人間関係

・家族や親戚間の人間関係

・友人関係

・恋人関係

・時間に追われている

・自分の時間を取れない

・金銭系

・ダイエット

・睡眠不足

など…

疲労などの肉体的なストレスよりも精神的ストレスの方がストレス太りにおいてはマイナスへと導きます、、

ストレスが短期的なものであれば、特別身体への影響はないと思いますが、

数ヶ月間数年間という長期間にわたると、身体へ悪影響を及ぼすようになってきます…

原因がわかれば対処の仕方も変わってくるので、何が原因か理解できると良いですね!

ストレス太り解消する4つの対策

1.リラックスする時間を作る

リラックスする環境に身を置くだけでも、心身の疲労がとれます!!

ぬるめのお湯にゆったり浸かったり、香りや調光で睡眠環境を整えたり、一人になる時間を作ったり、早朝に散歩するなど、簡単にできることから始めてみましょう(^-^)

僕は間接照明にしたり、寝る時に自然音を流しながら寝てます!

水の音がオススメです笑笑

2.趣味を持つ

ストレスで太りやすい人の傾向として、「自分時間がない」が多かったりします。。

趣味があればリフレッシュでき気持ちも癒され、食べることばかり考える、ということもなくなります!

趣味を持ったり、趣味の時間を定期的につくるなどして、趣味の時間を意識的に取るようにしてみると良いですよ!

3.運動でリフレッシュする

運動にはリフレッシュ効果があることがあるんですよ!

運動後に気持ちが爽快になるのは実はそれ!

また、体を動かすことでストレスによる異常な食欲や空腹も感じなくなります(^o^)/

ガッツリとした筋トレとかでなくとも、太陽に浴びながら軽くウォーキングで十二分です!

4.新しいことへチャレンジ

ドキドキワクワクすることや熱中できるものを持っている人はストレスがたまりにくく、ストレスによる暴食なども起きづらいです!

新しい趣味やスポーツを始めるのもいいですし、語学や楽器演奏など新たに習い事を始めるのもいいでしょう!!

まとめ

心身に様々なストレスがかかっていると、体を守るために様々な作用が体内で起こります。

身体をストレスと戦わせるために血圧を上げたり、ホルモンを分泌したり、交感神経の働きを活発にして心身を興奮状態にしたり……その中のひとつに、

「身体がストレスに対抗できるように、カロリーを蓄えようとする」

とも言われてます、、

ダイエットというと、つい食事制限や運動量を増やすことばかりを注視しがちですが、ストレスを上手に解消できない限り、良い流れに持っていけないと強く感じます。

意外とダイエットしてる人に重視されていないのがストレスケア∑(゚Д゚

ストレスケアはダイエットにおいて最重要項目です!!

今日からぜひストレスケアに取り組んでください(^-^)

毎月2名様限定
ダイエットモニター募集中

埼玉県川口市のパーソナルジムSLOW STEPでは、現在ダイエットモニターを募集しております。

通常の価格の約30%OFFで、徹底的に結果を求めてダイエットサポートを行います!

「本気」の方、是非きてください。

3ヶ月で-8.5kg減量達成

2ヶ月で-4.7kg減量達成

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次