寒い冬は痩せやすい?太りやすい?

こんにちは!

埼玉県川口市西川口のパーソナルジムSlow Stepトレーナーの松本です⭐️

皆さん一度は疑問になったりしたことがあるのではないでしょうか?

“気温が低くなる寒い季節『冬』は果たして痩せやすいのか?

はたまた、太りやすいのか?“

何事も賛否両論がありますが、

このお題に関しても、様々な見解があります。

そんな中僕が導き出した答えは…

【太りやすい】です!!

あくまで松本の見解ですが(^^;;

もちろん痩せやすいと言われる理由もあれば、太りやすいい言われる理由もしっかりあります!

今回はそんな疑問についてお話し、理由を知って効率の良い冬のダイエットにしてくださいねd( ̄  ̄)

目次

痩せると言われる理由とは?

「基礎代謝が上がるから

(※ 基礎代謝とは、我々が生きているだけで消費されている必要最小限のエネルギーのことです!

超極端に言うと、1日寝てるだけで燃えるカロリーです!

じっと座っている時や寝ている時にもエネルギーは消費されています。

人が生きていくために心臓が動いていたり、呼吸をする時、睡眠中や体温維持にもエネルギーが使われているんです!)

外気の温度が10℃以下になると、我々のカラダは体温を維持して、内臓などを冷えから守ろうと働きます。

下がった体温を平熱へと保とうと熱を作り出す際もカロリーを消費するので、基礎代謝がどんどん上がります!

これが、寒い冬に痩せると言われる所以です!!!

ちなみに、

体温が1度上がると、基礎代謝量は13%~15%上がると言われています…

それを踏まえて具体的な例を挙げると、

体温35度の方の基礎代謝量が1,200kcalだとします…

体温を1度上げることで…

基礎代謝量が1380kcal (1,200kcal×1.15%)に増えることになります!

たった1度上げるだけ、お茶碗一杯くらいが消費されるので、凄く楽ですね!?

その他にも…

低体温は生活習慣病やアレルギー、うつ、癌など、さまざまな病気を引き起こすのだそうです∑(゚Д゚)

逆に、体温を1度上げると、免疫力は一時的に56上がるとか!?

調べたところ、心臓や脾臓のような熱を生み出す能力が高い臓器は癌ができないと言われていますが、この理由としては温度が高いからだと言われているらしいです…

勉強になりました。

ただ、これだけの痩せる要素があっても太りやすいと思っている松本の見解を伝えます!!

太りやすい理由とは?

1.日没が早い

「???」と思ったかもしれませんが、日照時間はかなり影響があります。

我々は太陽の出入りによって、モードが切り替わります!

太陽が沈むと、全身に夜であることが伝わって、3時間程度で完全に基礎代謝が低下します。そこから体は蓄積モードに入るんです。

蓄積モードとは、動物が冬眠するのと同じようなことで、体に脂肪を溜め込んで、長い冬を食料を食べなくても死なないようにするということ、、

だから、太陽が沈んでから3時間後には完全に体は脂肪を溜めやすくなるというわけです(T-T)

夏は、19時に日が沈みます!

その3時間後は22時、、22時以降に食事をすると脂肪に変わりやすくなります!

冬は、17時に日が沈み、その3時間後は20時。

20時以降に食事をすると脂肪に変わりやすくなります!

ということで、冬に夏と同じ時間帯に食事をしていたら、何もライフスタイルを変えていなかったとしても、太りやすいんです!!

2.体が硬くなる

冬になると肩こりなどのコリが強く感じる方がいるのではないでしょうか??

その理由は冬の寒さにあります…

寒くなると体は体温を逃がさないように血管が収縮します。

それと同時に筋肉も収縮させ体温を高くしようとします。

日頃からの疲れが溜まっているのに更に筋肉を収縮させるため筋肉に負担がかかってしまいます。

血管や筋肉が持続的に収縮していることで血の巡りも悪くなってしまうんです…

そのため酸素や栄養がすみずみまで届きにくくなり、疲労などによってできた老廃物も排出されにくくなるという悪循環が起てしまいます∑(゚Д゚)

その結果、筋肉がより硬くなり痛みに繋がっているとされています。

簡単にできる対策としては、身体を冷やさないように湯船に浸かったり、ストレッチをするなどが良いですね!

日中は暖かくなってきましたが、朝や夜などは冷えるため体調や体の管理が要必須です!!

3.イベントが多い

クリスマス

年末年始

忘年会

などなど…

夏に比べ盛大なイベントが山々なんですよね。

来年に向けて頑張ろう!と本腰入れても誘惑が多く、断れない付き合いが必ずあると思います。

大体の方は、スイッチのオンオフが激しくメンタル的にも参ってしまう時期…

僕もその1人でした( ; ; )

至ってシンプルな理由ではありますが、痩せようと頑張る我々にとってはかなりの大敵!笑

一年に一度のイベント祭りの冬を乗り越えられるダイエッターがいたら、僕は大尊敬します。。

科学的根拠と松本の経験談や見解により、

【冬は太りやすい】

と提唱しております!!!

ただ、太りやすい冬でも継続的な運動・ストレッチなど身体を動かしていれば、身体が硬くなることもありません!

太りやすい環境を打破するためにも、運動を欠かさず健康な身体作りをしてください(°▽°)

SLOW STEPでは、通い放題プランを始めたので是非お越しくださいませ!!

毎月2名様限定
ダイエットモニター募集中

埼玉県川口市のパーソナルジムSLOW STEPでは、現在ダイエットモニターを募集しております。

通常の価格の約30%OFFで、徹底的に結果を求めてダイエットサポートを行います!

「本気」の方、是非きてください。

3ヶ月で-8.5kg減量達成

2ヶ月で-4.7kg減量達成

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次