健康的で綺麗な美肌になる近道はダイエット!!
その理由とおすすめ食材とは?

こんにちは!

埼玉県川口市西川口のパーソナルジムSlow Stepトレーナーの松本です⭐️

https://slowstep-pgym.oredaikatsu.co.jp/2022/09/11/news-matumoto/

みなさんは、美肌になるために何を意識していますか??

美容液?

洗顔??

保湿??

どれも大事ですし、欠かせません!

しかし、不摂生な生活を続けていると…

ニキビが大量にできていたり、ニキビ跡が残っていたり、脂っぽい質感だと美肌とは呼べませんよね。

実は、美肌になるためにはダイエットが効果的だったりします。

この記事ではダイエットを行うと美肌になる理由とおすすめの食材をご紹介します!

目次

ダイエットを行うと美肌になる理由

食事管理により無駄な脂質が減る

ダイエットをすることで今まで摂っていた無駄な脂質の摂取量が減ります!

無駄な脂質とは主にトランス脂肪酸とオメガ6脂肪酸です。

トランス脂肪酸やオメガ6脂肪酸はお菓子などジャンクフードに多く含まれているので、何も考えずお菓子を食べまくっていると無駄な脂質の摂取量が増えてしまうということです。

脂質は皮脂の材料になっているので不必要に多いと皮脂量も増えてしまいます。

皮脂は肌の乾燥を防いでくれるメリットがある反面、細菌の餌にもなってしまいます。

ですので、多すぎる皮脂は細菌の繁殖を早めたり、毛穴を防ぐことで汚れをたまりやすくしてしまうんです。

毛穴がふさがれると老廃物がしっかりと排出されなくなりニキビなどの肌荒れの原因になります。

ただしダイエット中に脂質制限をすると脂質不足になり乾燥肌になったりするので気を付けましょう!

ホルモンを作る材料ですので、過度な脂質制限はオススメできません!!

適度で良質な脂質を摂る意識をしましょう!

ニキビが改善する

ニキビができる原因は様々ですが、食事やストレスが大半であると考えています!

意識をせずに食事していると、必ずと言っていいほど栄養バランスはめちゃくちゃで炭水化物と脂質がかなり多いと思います。

先ほどもいったように脂質は皮脂の元なので多すぎるのは良くないわけです。

またビタミンやミネラルが不足して入ればニキビの改善にも時間がかかるようになり、その間に新しいニキビが出てきて減らないという自体になってしまうんです…

食事の管理をすることでニキビの改善にも繋がります!!

冷え性が改善される

脂肪は太い血管がなく、あっても毛細血管が流れているくらいなので、冷え性になりやすいと言われています!

脂肪は温まりにくい性質があるんです…

ですので、一旦冷えるとなかなか温まってくれません。

ダイエットで体脂肪が減ると身体は冷えにくくなるため冷え性が改善されること可能性があります。

ただし、食事のみのダイエットで痩せた人でも冷え性な人はいるので100%改善されるとは言えません。

筋肉が落ちることで基礎代謝が下がり冷え性になることもあるため、ダイエット中は無理な食事制限をして筋肉が落ちてしまうことは防ぎましょう!

ダイエットは食事制限だけでなく、筋肉をつける運動も必要です!

筋肉が活性化してくると熱を発生させやすくなるため、冷え性が解消されます!

血行が良くなる

砂糖などの糖質や脂質を多くとると血行は悪くなります!

ジュースとかってこぼすとベタベタになりますよね…

これが体内でも起こりますし脂質が多くなるとドロドロ血になってしまうんです。

冷え性が改善したり砂糖など血行を悪くするようなものを食べなくことや、運動を取り入れて身体を温めることで血行が良くなります。

運動を行うと体温が上がることで一時的に血行が良くなりますし、継続していくことで毛細血管の量が増え全身への血流量が増えるのも血行が良くなる理由ですね!

毛細血管を増やすためには有酸素運動が効果的と言われています!

血行が良くなることで全身への酸素や栄養の運搬が良くなり、老廃物もしっかりと排出してくれるため美肌に近づいていきます☆

睡眠の質が上がる

基準よりも脂肪量が多いと睡眠時無呼吸症候群になりやすく睡眠の質が下がります。

睡眠時無呼吸では寝ている間に呼吸が止まっているため酸素を取り込めません。

それが何度も起きるのでしっかりと眠ることができないんです…

肥満が原因で睡眠時無呼吸になっている場合は痩せることで改善されていくので、ダイエットで痩せるごとに少しずつ睡眠の質が改善され更に痩せやすい状態になっていくでしょう。

睡眠の質が上がると成長ホルモンの分泌が高まるため肌質も良くなっていくという好循環が生まれていきます!

空腹時間が生まれる

意識をしない食事を1日3食もしくはそれ以上食べていると1日の中で空腹になることは少ないと思います。

それか空腹を感じたらすぐに何か食べてると思いますがこれは実は美肌にとって良くないんです。

空腹を感じている間は食欲ホルモンのグレリンが分泌され、それが成長ホルモンの分泌を促してくれます。

成長ホルモンが増えれば美肌になるのは先ほども言った通りです!!

常に何か飲み食いしていると空腹期間がないため、肌荒れを起こしやすくなり美肌からは遠ざかってしまいます。

ダイエットには食事制限がつきものなので、食事量を減らし空腹期間を作って成長ホルモンの分泌を増やしましょう!!

空腹が楽しめるようになれば理想の体型までのレールはできていますよ!!

などなど、ダイエットで努力をすることによって、体型の変化だけでなくお肌にも恩恵が返ってくるので、

あれこれ食べたいものがたくさんあると思いますが、頻度と量を整えて適度に楽しむようにしましょう!

食のありがたみや旨さが100倍になります笑

そして…

松本的美肌におすすめの食材を5選に絞って紹介します!

では、ご覧ください!

美肌に効果的な食材5選

美に効くビタミンC&食物繊維が豊富なキウイ

美肌と聞くと、ビタミンCを思い浮かべる方が多いと思います!

ビタミンCは、どうして肌にいいとされているのでしょうか?

それは、ビタミンCがコラーゲンを作るのに必要だからです!!

コラーゲンは肌の弾力を出す役割を果たしていますが、コラーゲンがたくさん含まれている食品を食べても、実は直接それが肌に届く訳ではありません。

コラーゲンはアミノ酸からできているので、一度小腸でアミノ酸に分解されてから肌へ届けられ、アミノ酸からコラーゲンが作られます。

コラーゲンを作るには、特殊なアミノ酸が必要となります!

そのアミノ酸を作り出すのが、ビタミンCの役割です。

ビタミンCがないと、コラーゲンを作るのに必要なアミノ酸が不足し、コラーゲンを作ることができません。

ビタミンCはフルーツに多く含まれていますが、その中でも柑橘類やキウイ、パイナップルに多く含まれています。

特にキウイにはかなり多くのビタミンCが含まれているので、ビタミンCを摂取するのにオススメのフルーツです!

さらにキウイには食物繊維が豊富に含まれているので、肌荒れ、代謝の悪化の原因となる腸内環境の悪化を改善する作用も期待できます!

便秘によるぽっこりお腹に悩んでいる方にも、おすすめの食べ物です!!

<おすすめの食べ方>

フルーツは朝食べるのが吉です!

美容に良い栄養が豊富ですが、果糖が含まれるので夜に食べると脂肪になりやすくなってしまいます…

酸味があり爽やかな味わいのキウイは、朝食にぴったりですね⭐︎

1個当たり50~55kcal程ですので、デザートとして食べてみてください!

完全栄養食で筋肉も美肌もサポートしてくれる卵

卵は栄養素の宝庫とも言われるほど多くの栄養素がたくさん含まれています!

その中でも美容に嬉しい栄養素が、タンパク質です。

先ほどもお話したように、コラーゲンはアミノ酸から作られます。

アミノ酸は、タンパク質が分解されたものなので、綺麗なお肌を保つにはタンパク質を摂取する必要があります。

卵には、1個あたり約6gのタンパク質が含まれています。

これは、1日に必要なタンパク質量の約1/9という値です!!

いまいちピンとこないかもしれませんが、卵には、健康補助食品として販売されているプロテインバー並にタンパク質が含まれているのです!

卵には、タンパク質の他にもミネラルやビタミンなどが豊富に含まれています。

とにかくバランスよく栄養素を補うことができるので、積極的に取り入れたい食品です!!

<おすすめの食べ方>

調理をしても美味しいですが、シンプルにゆで卵を作って塩で食べるのがおすすめです!

いつもの料理に加えるだけで、タンパク質を手軽に補えます✳︎

1個80~100kcal程ですが、お腹が満たされるので間食としてもおすすめです!!

肌荒れの悩みにはレバー

独特の食感や苦みが苦手な方も多いかもしれませんが、レバーには、美容に嬉しい栄養素が豊富に含まれています!

その代表的な栄養素がビタミンB2です!

ビタミンB2は、糖質や脂質の代謝に関連する栄養素ですが、美容にも関係していて、肌や粘膜を健康に維持する働きもあります!

そのためビタミンB2が不足すると肌荒れが起こったり、免疫力が低下したりします…

免疫力低下イラスト/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」

また、レバーはダイエット中に不足しやすい鉄分も豊富に含まれています。

特にトレーニングを行っている女性は、貧血が問題になりますので、鉄分を補える点でもレバーは優秀です!!

ビタミンB2は体でエネルギーを作り出すのにも必要な栄養素なので、レバーを食べて積極的に摂取しましょう。

<おすすめの食べ方>

女性はあまり食べないかもしれませんが、レバニラ定食がおすすめ!

ニラは、アリシンやビタミンEが豊富で疲労回復にも良い食材です…

ダイエットするなら、ランチは炭水化物がメインのパスタやサンドイッチよりもいろいろな栄養を摂れる定食を選ぶのがおすすめですよ!!

抗酸化作用でアンチエイジングのアボカド・アーモンド

アボカドやアーモンドも美容に嬉しい食べ物です!

それは、ビタミンEが豊富に含まれているから!!

ビタミンEは体内で抗酸化作用を示し、体が錆びついていくのを防いでくれます!

「酸化ストレス」という言葉を聞いたことがないでしょうか?

酸化ストレスとは、エネルギーを作る際に発生した「ラジカル」というものによって、体が受けるダメージのことを言います。

酸化ストレスが大きいと、鉄が錆びるのと同じように、体の機能が落ちたり、老化の原因となります…

ラジカルは、どうしても作られるものなので、酸化ストレスを軽減するには、ラジカルの働きを抑える必要があります。

そうした役割を担っているのが、ビタミンEです!

ビタミンEは体内で作られた「ラジカル」を消去し、体を「酸化ストレス」から守ってくれるのです。

アボカドにはビタミンEが豊富に含まれているので、アンチエイジングに欠かせない食べ物なのです!!

また、アボカドやアーモンドにはオレイン酸という脂肪酸が豊富に含まれています!

オレイン酸は悪玉コレステロールを減らし、血液をサラサラにしてくれる効果がありますので、ダイエットにも効果があると言われています✴︎

<おすすめの食べ方>

アボカドは脂質が多く1個200~250kcal程あるので、一度の食べる量は1/2~1/4カットくらいにしておきましょう!

サラダにして生で食べるのがおすすめです!

アーモンドは1日20粒を目安に、間食として取り入れてみてください!

まとめ

以上が、健康的で綺麗な美肌になる近道はダイエットである理由とおすすめ食材でした!!

結論、食事管理や有酸素運動、筋トレが美肌を作ると言うことです!

最初はジャンクフードを頻繁に食べているのであれば、頻度を下げる。

在宅で運動量が落ちたのであれば、歩く頻度をあげるなど、今からでもできることをして、スタイルだけでなくお肌も綺麗にしていきましょう!!

毎月2名様限定
ダイエットモニター募集中

埼玉県川口市のパーソナルジムSLOW STEPでは、現在ダイエットモニターを募集しております。

通常の価格の約30%OFFで、徹底的に結果を求めてダイエットサポートを行います!

「本気」の方、是非きてください。

3ヶ月で-8.5kg減量達成

2ヶ月で-4.7kg減量達成

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次