【実例】結婚式に向けた約4ヶ月間ダイエットのビフォーアフター大公開

こんにちは!

埼玉県川口市西川口のパーソナルジムSlow Stepトレーナーの松本です⭐️

今回は結婚式に向けてダイエットを始めたモニターさんのビフォーアフターとなります!

結婚式に向けてこのモニターさんがどんな食生活、運動習慣だったのかをご紹介していきますので、ご参考になれば嬉しいです!

結婚式までの期間は5ヶ月

完璧な姿でドレスを着たいという願いでしたので、トレーニングでは大部分からより細かい部分もアプローチしたプログラムを組みました!

ご自宅でも出来るものも紹介するので、最後までご覧ください!

目次

ビフォーアフター

■正面

■横

■後ろ

■数値の変化

食事の意識ポイント

毎食食事の記録をする

人間は必ずと言って良いほど、カロリーの収支で太る痩せるが決まるため、脂肪を落とすには、摂取カロリーが消費カロリーより低いアンダーカロリーを目指さなければなりません。

なので、食事を記録することで摂取カロリーを把握することができ、

【摂取カロリー < 消費カロリー】

がコントロールしやすくなります!

そこで大事になるのが、基礎代謝。

基礎代謝は寝たきりでも消費されるカロリーです!

なので、必要最低限摂らないといけないカロリーとなります!!

基礎代謝よりも摂取カロリーが低いと、悪循環に陥ります(T ^ T)

その悪循環というのが、”筋肉の低下”

足りない分を筋肉が補填してしまうのです、、

そのため、自分の基礎代謝を知ることは痩せる上では絶対して欲しいですね(^^)

こちらで計算してみてください!!

基礎代謝量の計算

この基礎代謝に+200kcalほどの食事管理であれば痩せることができます(^-^)

脂質は1食15gまでに抑える

脂質は糖質やタンパク質に比べ、同じ量食べてもカロリーが倍以上も違います。

わかりやすくご説明すると、

糖質代表の白米100gと脂質代表の生クリーム100gで比べてみます!

【白米100g】

【生クリーム100g】

画像の通り同じ100gでも、その食材にどの栄養が多く入っているかでこんなにもカロリーが変わります。

同じ100gなのに…

ですので、お菓子やお肉の脂身、ドレッシングなど食事を幸せにするようなものには必ず脂質が含まれています。

摂ることは良いですが、量の管理をしないとなかなか痩せれない原因の一つになるので、1食15gまでに抑えるという意識ポイントをしていただきました!

間食を取り入れる

モニターさんは空腹がかなりきついということでしたので、間食を取り入れて1日4食でダイエットをすることにしました!

空腹に対するストレス軽減だけではなく、血糖値の上下が緩やかになり脂肪になりづらくもなります!

空腹が長ければ長いほど、筋肉の分解も起きれば、食事の吸収が高くなり脂肪になりやすくもなります。

忙しすぎて食事の時間が取れないという方には、不向きな点があるかもしれませんが、

このモニターさんには、利点が多いと思い間食を取り入れた4食ダイエットを実践しました!

その結果

「ストレスを感じづらくなり、むしろたくさん食べれて楽になりました」

と継続出来るスタイルを確立することができました!

水2L目標に

人間の約60%は水です。

ほんの数%体水分が不足するだけで、運動能力や身体機能が落ちるほどもっとも重要なものとなります。

その人によってる個体差がありますが、大体理想の量を飲むとなると平均すると2Lに落ち着くので、2Lを目標にしました!

正確には、【体重×30~35ml】が必要量になると言われております!

このモニターさんの場合

55kg×30~35ml=1,650~1,925mlとなりますね!

運動や暑い季節はより汗をかくので、必要量よりもさらに飲むことで身体の機能の向上が期待されます!

まずは最低限必要な水分量を知ることで、意識が高まるかなと思います。

食事も根性、気合いなところはありますが、味付けの工夫が出来ますよね。

水は…… ど根性です!!!

運動の意識ポイント

パーソナルトレーニング編

■デコルテラインを強調するために大胸筋のストレッチ種目

ウェディングドレスでの首元は前から見た時の印象をガラッと変える部位です!

前に丸まった身体から起こる大胸筋の縮まりを解消する必要があります。

それを解消する種目として、『ダンベルフライ』

ウェディングを控えていてジムに通っている方は、必ず行ってください!

■肩甲骨を寄せる力をつけるために背中の収縮種目

後ろからの印象を担っている肩甲骨・背中!

猫背の原因は背中の筋肉が伸びていることなので、しっかりと寄せれる『シーテッドローイング』がオススメです!

こちらはジムだけでなく、自宅でも出来る種目ですので、バンドで代用して行ってください!!

■ドレスから出る二の腕の引き締め種目

デコルテ、背中に併せ、露出する二の腕!

二の腕は弛みやすくなる原因として猫背だったりもしますが、ハリを出すためには鍛えることが大事です。

二の腕も自宅で出来るもの紹介するので、是非行ってください!

の3つを軸にプランニングしました!

自宅編

■猫背・ストレートネック改善の首のストレッチ

■ぽっこりお腹解消の腹筋トレーニング

■週2回以上の有酸素運動

こう言った短時間トレーニングもおすすめです!

実際の食事内容

結婚式に向けてどれくらい前からするべき?

現状によっても期間は変わりますが、人生に1度と言っても過言ではない華やかしいイベントですので、最高の姿になるには少なくとも4ヶ月は見込むと良いと感じます。

どうしても短期間での試みですと、無茶をしすぎないといけなかったり、時期によってはお付き合いなど外せない席が増え、修正が効かなかったりすることがあります。

イレギュラーがありつつも式までに良い状態を持ってくるためには、長期であることに越したことはないですが、その最短期間が松本的には4ヶ月ですと叶えられます!

ブライダルダイエットの失敗談と対策

上記で期間を長期的に見ると良いとお答えしましたが、長ければ長いほど時間的な余裕を感じてスタートダッシュが遅れてしまうことがありました。

変化を出すには【週2回以上】が理想です。

理由として、筋肉の回復には最大3日かかると言われています。

そのため週1ですと、次のトレーニングまでに6日間空いてしまい、十分な休息は取れるものの刺激が少なくメリハリをつける筋肉の成長しないことはないですが、不十分となります。

回復して壊しての繰り返しにより筋肉は発達するので、ちょうど回復した頃にトレーニングを行うと必然と週2回が効率の良い頻度となります!

このモニターさんは、タイミング的にお仕事が忙しいのもあり最初の1ヶ月ほどは週一でのトレーニングでした。

数値の変化も起きず、スタートが遅れてしまったことが強いて言えば失敗談ですねぇ。

本人に上記のことを伝え、運動量が必要であることを納得していただけたので、対策として余裕ができるまでら自宅で20分ほどYouTubeを観ながらトレーニングすることでした!

その後は、週2回のトレーニングをSLOW STEPで行い、別で自宅で週2回YouTubeトレーニングしてくださったので、このような大きな変化を得ることができました(*^^*)

時間がないからやらない!ですと、求めてる変化は出ないのが現実。。

なぜ出ないのかを理由を知ることができると行動に移す動力になると思います!

【失敗は成功のもと】

これはダイエットにおいて相応しい言葉です。

正解がないからこそ、失敗しないと自分に合ったものを見つけだすことが出来ないので、

時間はかなりますが、そこを最短で見つける軌道に乗せるのがSLOW STEPの役目です!

モニターさん含め、来ていただいた方の人生を変えるため日々サポート全力で努めます!

毎月2名様限定
ダイエットモニター募集中

埼玉県川口市のパーソナルジムSLOW STEPでは、現在ダイエットモニターを募集しております。

通常の価格の約30%OFFで、徹底的に結果を求めてダイエットサポートを行います!

「本気」の方、是非きてください。

3ヶ月で-8.5kg減量達成

2ヶ月で-4.7kg減量達成

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次