【ダイエット】リモートワークによる運動不足

SLOW STEPでもリモートワークのお客様が多く活動量の低下に悩まされてる方が増えてます…

今回は通勤など活動量の大切さと対策についてご紹介します!

目次

一日の消費カロリーが激減…

一日に使う総エネルギーの内訳は

  • 基礎代謝(6割)
  • 活動代謝(3割)
  • 食事誘発性熱産生

ですが、リモートワークの方は活動代謝が激減してるんです…

簡単に3つの消費エネルギーについてご説明致します。

基礎代謝とは?

何もしない状態でも24時間過ごした際に消費されるエネルギーのことをいいます。

この基礎代謝は筋肉量なども影響する為、長期的にみたらリモートワークの活動量低下は基礎代謝の低下にも繋がってきますね…

活動代謝とは?

『歩く』『家事をする』など身体を動かした際に消費されるエネルギーの事をいいます。

この活動代謝がリモートワークの影響で激減してます…

食事誘発性熱産生とは?

『咀嚼』『消化』など食事をした際に消費するエネルギーの事をいいます。

食事をする事もエネルギー消費には大切な事と分かりますね。

リモートワークで太る理由

『リモートワークになり体重が増えた!!』って方多いと思います…

その理由は『活動量』が減ったにも関わらず『食事量』はそのままだからです…

『じゃあ食べなきゃいいんだ!!』って訳ではありません…

食事を減らしすぎても『代謝』や『筋肉』が落ち【痩せずらい身体】になります。

私たちは何をすべきなのか?

私たちは『運動』をすべきなんです!!

  • ウォーキング
  • ランニング
  • 筋トレ
  • ストレッチ
  • ビリーズブートキャンプ
  • YouTubeを見てダンス など

身体を積極的に動かす必要がありmasa!!

おすすめの運動は?

おすすめはやはり『ウォーキング』ですね!!

ウォーキングは脂肪をエネルギーとして使用しますし、『継続』しやすいです!!

この『継続』しやすいが1番大切な事だと思います…

ウォーキングの目標は?

ウォーキングの目標ですが、最初は一日20~30分で良いです!!

一回で沢山歩かなくてもいいので、一日トータル8000歩前後を目標に出来ると良いです!!

日本人の通勤など一日の歩数平均が8000歩と言われているので、まずはそこを目標に頑張っていきましょう!!

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