パーソナルジムで週一通いで痩せるためにやるべき事4選

SLOWさん<br>

パーソナルジムに通い始めたけど金額も高いし、長く通いたいから週1回の頻度で通いたいけど効果がでるのか不安…

望月

安心して下さい!
いくつかの事を実践すれば、
週一回の頻度でも痩せることができますよ!

この記事では、週1回のパーソナルジムで痩せる為に必要な事を現役パーソナルトレーナーが解説していきます。

目次

週1回のパーソナルトレーニングでも痩せる?

望月

結論から言うと、食事管理までしっかり行えば、週1回でも痩せます

皆さん、「ダイエット=運動や筋トレ」のイメージが大きいと思うのですが、食事管理まで徹底的に行えば、週一でもダイエット成功につながります。

その理由をこれから解説させてもらいます。

パーソナルジムの通う頻度が週2回の理由

望月

SLOW STEPでも他社のパーソナルジムでも週2回のトレーニングを推奨してるジムが多いと思います。
これには、ダイエットの効率化やモチベーション維持など様々な理由があるのでいくつかご紹介致します。

筋肉の成長がはやい

ダイエットを効率良く行うには、基礎代謝を向上させる筋肉の量を増やす事が大切です。

筋肉を増やすにはトレーニングを行い筋肉にダメージを与え傷ついた筋肉を修復させ強くする超回復が必要になります。

一般的に筋肉の回復に2〜3日はかかるといわれているので、週2回を推奨してるジムが多いと思います。

SLOW STEPでもカウンセリング時にお客様と目標の設定を行い、目標に合わせて通う頻度を決めていきます。

ダイエットのモチベーションを保てる

週1回よりは週2回の方がダイエットのモチベーションの維持がしやすくなります。

理由としては、身体を動かす機会が多いと生活の中でも運動を取り入れ習慣化しやすくなります

他にも、間が空きすぎてしまうとトレーニングフォームを忘れてしまう可能が高くなります。トレーニングはフォームや腰を反るなど身体のクセを改善しつつ行う事が大切です。どうしても、トレーニングの期間が空いてしまうとせっかく覚えた動きを忘れてしまいフォーム習得に時間がかかる場合があります。

なので、週2回の方が効率よくトレーニングを行うことができます。

週一回通いで痩せる為に必要な事 4選

SLOWさん<br>

結局、週一回じゃ痩せないじゃないですか(笑)

望月

待って下さい!
今回ご紹介する4つの事を実践して頂ければ週1回でも痩せる事ができますよ!

食事を整える

冒頭でも言いましたが、痩せる為にはバランスの良い食事をとる必要があります!

どんなに高頻度でトレーニングをしていたとしても食べる量が多ければ、消費カロリーより摂取カロリーが上回り身体に脂肪が蓄えられます。

つまり、週1回のトレーニングでもバランスの良い食事を摂取すればダイエットは可能です!

バランスの良い食事とは?

SLOW STEPでは段階を踏んで食事の管理を行っております。ダイエットと言うと炭水化物を減らしがちですが、筋肉を維持または増やす為には炭水化物は必要不可欠なので3食たべて頂くことが多いです。

まず控えて頂くものとして、揚げ物・砂糖(お菓子など)清涼飲料水などを控えて頂きます。理由としては、栄養素が少なく身体に害を及ぼす可能性がある食材達だからです。

こういった食材を控える事が出来たら次の段階に進むといった食事管理を行っております。                    興味がございましたら無料カウンセリングを実施しておりますので、気軽にお申し込み下さい。

運動習慣を身につける

パーソナルジムに週1回通うだけでは、活動量は十分とは言えません。なので、自宅でのトレーニングや生活の中で運動を取り入れる必要があります。

これは週1回だからという訳ではなく、パーソナルジムを卒業後もリバウンドしない為に自分自身で十分な活動量を補う必要があるからです。

パーソナルジムのトレーニング+運動をする習慣ができれば、今後の生活はとても健康的に過ごせると思います。

SLOW STEPでは運動習慣を身につける』を目標に入会する方も多く、そういった方には週1回のジムトレーニングと歩数計を活用し日頃から歩く事を意識してもらってます。

自分でトレーニングする

自分でトレーニングする事はとても大切な事です。24時間ジムや市民ジムを活用するのも良いですし、自宅でトレーニングをするのも良いと思います。

理由としては、『運動習慣を身につける』と同じく、消費カロリーを増やす狙いもありますし、トレーニングを行うことで筋肉量が増え基礎代謝が上がり痩せやすい身体にする効果も期待できるからです。

トレーニングは筋肉に刺激を与える事だけではなく、股関節など機能が低下した所を正常に戻す事や呼吸を正常に行う事など身体に多くのプラスを与えてくれます。

SLOW STEPのお客様の多くは、ダイエットだけでなく腰痛や姿勢不良などの悩みも抱えております。そういったお客様には自宅でトレーニングして頂くように案内しております。

種目のやり方・説明はトレーナーのインスタグラムに投稿しており、いつでも反復できるようにしております。

週1回のトレーニングを無駄にしないために

SLOW STEPではトレーニング時間は50分〜70分のお客様が多く、トレーニング中は普段から意識して欲しい事やフォームポイントをお伝えします。

こういった意識して欲しいことを理解し生活にとりいれるか取入れないかは姿勢やボディラインの変化に直結すると思います。

週1回と頻度は少ないからこそ、トレーニングのセッション時に多くのことを吸収し濃いトレーニング時間にして欲しいです。

毎月2名様限定
ダイエットモニター募集中

埼玉県川口市のパーソナルジムSLOW STEPでは、現在ダイエットモニターを募集しております。

通常の価格の約30%OFFで、徹底的に結果を求めてダイエットサポートを行います!

「本気」の方、是非きてください。

3ヶ月で-8.5kg減量達成

2ヶ月で-4.7kg減量達成

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次