【ダイエット】即実践!!『ベジ(野菜)ファースト(最初に食べる)』

今回は簡単に始めれる『ベジファースト』についてご紹介致します!!

ベジファーストとは?

「ベジファースト」は、その名の通り野菜(ベジ)を最初(ファースト)に食べるというダイエット法です!

副菜・野菜豊富なスープなど(食物繊維が多い食材)→タンパク質(お肉やお魚など)、→最後に炭水化物(お米など)の順番で食べると血糖値の上昇抑えれます!!

『ベジファースト』の効果は?

『ベジファースト』には脂肪の合成(脂肪がつく)を防ぐ効果があります!!

先程、説明したように「食物繊維」を最初に食べることで血糖値の急激な上昇を抑えてくれます。

血糖値が急激に上昇すると、身体はインスリン(血糖値を下げるホルモン)を大量に分泌して、血糖値を下げようとします。

インスリンは脂肪の合成を促進し、余ったエネルギー(ブドウ糖)を脂肪として蓄える働きがあります。

食物繊維の豊富な食材を先に食べることで、血糖値の上昇を抑え「脂肪の合成を防ぐ」つまり『ベジファースト』はダイエットに有効なんです!!

野菜+タンパク質で効果倍増!!

たんぱく質が加わることで、腸から『インクレチン』というホルモンが分泌され、胃の動きがゆるやかになりその後の糖の急上昇も抑えられます!!

ベジファーストの効能とは?

  • 脂質異常症予防
  • 肥満予防
  • 糖尿病、動脈硬化予防
  • 高血圧予防
  • 脂質異常症予防
  • 認知症予防

ベジファーストの実践法!!

『ベジファースト』の実践法をご紹介します!


《食べる順番》
(1)野菜類・きのこ類・海藻類のおかず(副菜)
(2)魚・肉・卵・大豆製品などたんぱく質のおかず(主菜)
(3)ご飯・パン・めん類など(主食)

『ベジファースト』は簡単に出来るので是非実践してみて下さい!!

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