【健康】『痛風』の怖さとは…

こんにちは!SLOW STEP トレーナーの望月です!

今回は『痛風』についてお話させて頂きます。

目次

痛風とは?

痛風になる方の多くは男性です。前までは中高年の方が多く発症していたんですが、最近の痛風は30代で発病する人も増え、若年化する傾向があります。

症状は?

痛風と言えば足の指が痛む病気として有名です!!風が当たるだけで痛いということから『痛風』となったくらいですから相当の痛みがあると考えられますね…

しかし、痛風は足の腫れだけでなくからだの中に「尿酸」という物質が異常にたまる、からだ全体の病気なのです。尿酸が体内に異常にたまっている状態が何年も続くと、尿酸はからだの中に沈着し害をおよぼします。

対策法を教えて!!

痛風発作は体内に尿素が多すぎることが原因ですから、これを正常な数値にコントロールし続ければ、発作も他の症状も予防する事ができます!

しかし、何度も痛風発作のあった人はからだのなかに相当尿素がたまっているので、この沈着した尿素をとり除くには、食生活改善だけでは改善できないため薬を処方して頂く必要があります。

つまり痛風治療とは体内の尿酸量を正常範囲に維持し続けることが必要なので、痛風発作時だけでなく日頃から食事の内容を整え続ける必要があるんです!!


痛風は完治しにくい病気と言われてますが、食事や生活次第では症状を抑えることの出来る病気なんです!

痛風対策 食事編

バランスの良い食事

肥満傾向にある方は『痛風』の発症率が高いと言われているのでまずは体重、体脂肪率を減らすのが好ましいです!!

  • 低脂質
  • 中炭水化物
  • 食物繊維
  • タンパク質

バランス良い食事を心がけましょう!!

プリン体の摂取を控える

プリン体は体内で尿酸に代謝され、尿酸は尿中に排泄されます。体内の尿酸が増えると、血液中に蓄積されることから、プリン体を多く含む食品の摂取は控えれると良いです!!

目標は1日400mg以下を意識していきましょう!

アルコールを控えれる

アルコール飲料は、アルコール自体の代謝に関連して血清尿酸値を上昇させるので控えれると良いです。特にビールはプリン体を多く含むので避けましょう!!

水分をとる!

尿酸を排出するためにも「水分」はしっかりとりましょう!ジュースなどの糖分の多い飲み物はエネルギーが高いので避け、お水・お茶などを取るようにしましょう!!

まとめ

最近では若い方も発症している『痛風』。まずは、生活、食事を見直すことをおすすめします!!

痛風はストレスとも深く関連しているので

  • バランスの良い食事をとる
  • 適度な運動
  • ストレスを溜め込まない

など『丁寧(健康的)な生活』を心がけましょう!!

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