今回は最近注目されている幸せホルモンこと『セロトニン』についてご紹介致します!!
セロトニンとは?
セロトニンとは、トリプトファンというアミノ酸から合成され、分泌される神経伝達物質です!
ドーパミンやノルアドレナリンと同様、感情や精神面、睡眠など人間の大切な機能に深く関係するホルモンなんです!
セロトニンが不足すると、
- やる気が出ない
- ストレスを感じる
- 集中力や記憶力が低下
- 睡眠の質がさがる
などの症状が現れます。セロトニンの分日は私生活にも影響があります。
セロトニンは働きは?
精神(メンタル)を安定させる
セロトニンはリラックスした時や満足感がある時に分泌されます!
セロトニンが不足すると、情緒不安定になりイライラする、やる気が出ないなど精神の乱れが現れてます。
充実した生活を過ごすには『セロトニン』の分泌は欠かせないということです!!
睡眠の質向上
夜になると眠くなるのは『メラトニン』という睡眠ホルモンが分泌されるからです。
そして、メラトニンは日中に分泌された『セロトニン』からつくられます。
つまり、日中に十分なセロトニンが分泌されていないと、つくられる『メラトニン』も少なくり「睡眠の質が下がる」「寝つけなくなる」などの影響がでます。
セロトニンを増やす方法
朝食にタンパク質を摂る!
アミノ酸の一種であるトリプトファンを朝食に摂取することです。トリプトファンは、体内でセロトニンを合成するための材料になります。
- 大豆製品(1番おすすめ)
- 肉
- お魚
- バナナ
どうしても時間がない時は、トリプトファンと身体を動かすエネルギーが含まれているバナナがオススメです!!
日光を浴びる
セロトニン分泌に「日光浴」はよく聞きますよね!!
光の刺激を脳が受け取ると、セロトニンの合成を始めるスイッチがオンになります。朝に日光を浴びると目が覚めるのは、セロトニンの合成が始まったからです。
おすすめはリズム運動と日光浴を同時に行える「朝のウォーキング」です!セロトニン分泌には最適ですし、活動量も増えダイエット効果も期待できます!!
リズム運動を行う
ウォーキングやスクワットなど、「単調なリズムを繰り返すような運動(リズム運動)」は、セロトニンの分泌を促す効果が特に高いです。
運動後は心身ともにスッキリしますよね。あの達成感や爽快感は、セロトニンが分泌されているからなんです!
- ウォーキング
- スクワット
- 踏み台昇降
- 階段登り
腸内環境を整える
セロトニンの多くは腸で分泌されています。腸内環境が悪いとセロトニンの分泌量も減ります。
まとめ
まずは簡単に始めれる『リズム運動』と『日光浴』をはじめてみてほしいです!
食事に関しては『朝食にタンパク質を摂る』ことを意識して欲しいです!